4コマ漫画「熱暴走」

某所で連載している運輸4コマです。夏場に端末が固まって動かなくなることがよくあります。運輸4コマを始めからお読みになりたい方は→横乗りのヌレさんからどうぞ。
宅配4コマ漫画 熱暴走

連載している某所というのが労働組合の支部で出している組合新聞なので読者層が非常に狭く、内輪でウケればいいと思って描いている漫画なので分かりにくいと思います。

「ちんちん」「ちんちこちん」は名古屋弁で、物が熱くなっている様子をあらわす言葉です。運輸会社で使っている情報端末は夏になると熱暴走して動かなくなることがたまにあります。

2年前にバイト先の人が「(端末が)ちんちこちんになっとるでかんわ、はよ冷やさんと!」と実際に言っていたのを漫画のネタとして拾い、この夏まで温めておきました。一応訳すと、「(端末が)熱くなっているから、はやく冷やさないと!」となります。

他地域の方でも知っている方の多い、割と有名な名古屋弁ではありますが、前後もがっちり名古屋弁で固めておかないと大変なことになるので気を付けたいところです。「その鍋の蓋 ちんちん だで 気ぃ付けやぁ」「ボンネットが でら ちんちこちん だがね!」の様に使います。上級者向け名古屋弁ですね、さらりと言えるようになるまで繰り返し練習しましょう。

 次の横乗りのウメさん→「休日のミー」、「幸せ」

4コマ漫画・絵日記目次へ

サイトTOP へ