横乗りのヌレさん/宅配4コマ その2

横乗りのヌレさん その1はこちら
横乗り(トラックの助手席に乗って配達補助の仕事をする)バイトの4コマ漫画です。
虚実織り交ぜて描いております。ご興味のある方はその1からお読みください。




宅配四コマ 気を付けて
荷物の名前→どこ宛の荷物か教えろってことです。ビギナーにはなかなか難しい質問…。ちなみにこの方、私の名前は憶えていてくださいました。


宅配四コマ こんなとき
顔見知りのシニア、シルバーが必ずからかってくるの、なんでなんでしょ。取り扱い店のひと、委託のメール便配達のひと、定期集荷先のひと……
「お! 今日はカップルか!」
……どう反応していいのか未だに答えが分かりません。


宅配四コマ 気遣い
男性の横乗りだとまた違ってくるんでしょうけど、私の場合は重いものを持たせると移動速度がガクっと落ちるので、軽い物を持たされることが多いですね。


宅配四コマ 自己開示
デジタル絵に以降した2018年は描き方を模索していましたので、やたらと描き方が変化しています。やっと方向が固まったのは2018年11月頃でしたね。ずっとモノクロで描いていたのでカラーになかなか慣れず苦労しました。ある程度カラーも描けるようになった今となってはモノクロで描けるのも大事な力だと思うのですが、とにかくこの頃は色の塗り方で悩んでいました。

虚実織り交ぜて描いておりますが、4コマ目の台詞は本当に言ったあほうがおります。


宅配四コマ 地図の見方
地図が苦手でなくても回して見る人がいると最近知りました。私は地図を回されるとかえって分からなくなります。初めて使ったカーナビ画面がいきなりぐるんっと回ったときには「駄目だ・・・使いこなせない・・・」と諦めかけましたね。すぐに北向きに固定しましたけど。


宅配四コマ 犬
犬は怖いです。犬の方から私に吠えてきます。ドライバーと一緒に荷物抱えて小路に入っていった時に両脇の家の中から犬が一斉に吠えだしたときはドライバーもびっくりしてました。家の中からですよ。
2階のベランダから、庭の植え込みの陰から、私が気付いていなくても向こうから吠えてくるのです。ポスト投函のみだったメール便配達時代もどこの家に犬がいるのか大体把握していましたね。


宅配四コマ 分からない・・・
腿を上げる運動は脳内快楽物質が出やすいらしいです。階段でテンションが上がるのも道理、な はず……。トラックのエンジン音も好きです。軽めのカカカカッてエンジンかかるタイプが好きです。

こんな感じで趣味で描いていましたが、2019年8月から再び組合新聞に4コマを連載するようになります。それはまた次に載せようと思います。タマというキャラクターは何人かの若手ドライバーの要素を入れ作った架空のキャラクターなのですが、このタマは次の横乗り漫画にも引き継がれます。

4コマ漫画・絵日記 目次へ
サイトTOPヘ