新型コロナ自粛生活中に描いた漫画3つ

自粛生活中もフリーペーパー 宙-sora- と、某所掲載用の運輸4コマは描いていました。フリーペーパー宙は主に名古屋市とその周辺で配布されているフリーペーパーです。


フリーペーパー「宙・sora」2020年4月号に載せた「パピルスでお尻拭くって マジありえなくなーい?」です。これを描いた頃は新型コロナウイルス感染拡大で世の中が荒れに荒れまくっていたときに出回った流言により、店舗からトイレットペーパーが消えた頃でした。が、宙が配布される頃にはトイレットぺーパーの供給量は元に戻っていましたね。
東日本大震災の時にも思いましたが、みんなトイレットペーパー買うの好きだよね。


配達4コマ漫画 横乗りのウメさん
某所掲載用に3月末に描いたものです。マスクが手に入らず、布マスクもそれほど広まっていなかった頃です。これを描いたあと、某運輸では何回かマスクが配達員に支給されています。



4月末に描いた漫画。ミーさん(眼鏡っ子)は布マスクをしています。自分で縫ったんでしょうね。この頃、実生活では夫(配達業ではないのですが)が色んな所からマスクを貰っていました。ネットでも配達員さんにマスクを渡した美談が散見された時期です。

この連載に関してはある程度先の内容まで決めてあるのですが、これだけ新型コロナウィルスの影響が多大な時期に関係ない漫画を描くわけにはいかず、本来予定していたネタを変更しました。月に1本掲載なので、予定していたネタは「来年」に回します。来年まで生きてるかしら私。

 次の横乗りのウメさん→「星に願いを」