レーコ、ブログ書くってよ

反乱軍のテーマ(FINAL FANTASY II)
 
ひさしぶりにYouTubeに動画を公開。教室のレッスン用にはこの2年で60本以上動画を作っていたのだが、気づいたら一般公開は何もせず2年・・・。このブログに至っては2年半放置・・・。

なんでこの曲? と思われたでしょうが、まあ、なんででしょうね。
FAINAL FANTASYといえば日本を代表するゲームで2020東京オリンピックの入場行進でその中のいくつかの楽曲が使用されたことも話題になりましたが、この曲はFINAL FANTASYシリーズの中ではマイナーな曲です。ゲームを知っている人なら9割方が「これより先に弾く曲があるだろう」とツッコミを入れるだろう選曲なんですが、単純に好きだからかな。あと難易度的に3連符と16分音符のきっちり弾き分けないといけないので面白いかと思いまして。

ーーー

この3年、忙しかったといえば忙しかったのだけれど、そうでなかったといえばそうでもなく。
娘が小学生になり、夏休み、冬休み、春休みと長期休みがある生活に慣れるのに3年、いや、まだ慣れていないかもしれない。

やっと娘の春休みが終わって給食も始まったと思ったらすぐに連休で家庭訪問週で学校から早く帰ってきて、とやっている間にすぐに夏休みが来ちゃうんだろうなあ〜〜〜〜。

教則本3巻も出していないのにブログを書くのもどうかと思い、ずっと書かないでいたのだけれど、それはそれで調子が出ず文章も漫画も段々とかけなくなってきた。
そのうちに「こんなおばちゃんの駄文を読んで面白いのか?」という思いも湧いてきてしまい、書きかけてはやめる、無駄だと思って書きかけることすらしない、そんな3年間だった。

文字を書くよりも音符を並べ連ねた方が自己表現としては手っ取り早く、仕事にも使えるので年700ページくらい書いていた。それはそれで良かったのだろうけれど、書いた楽譜の量が多すぎて、浄書と最終チェックが追いつかない。
 
そこで私は決心をした。
やっぱり何か書いていこう、そうすれば仕事の原稿書きも進んでくるだろう。
しかしあれもしたいこれもしたいでは時間が足りない。ならば

食 事 の 手 を 抜 く 

もうこれしかない。栄養のあるものを手抜き料理で出す。だいたい現代日本の食事が贅沢すぎるんだ(言い訳)。
試しに切ったアボカドやら焼き鮭やら唐揚げ粉まぶして焼いたえのき茸やらを出してみたが、家族は喜んで食べている。
どうやら私の今の家族は食事内容にあまりこだわりの無いひとたちだったらしい。(私の実家はものすごく食いにこだわる人たちで一汁四菜が最低ライン、しかも主菜は2品必要だった。作り置きは「古いものを食べさせられる」と言って不可だった。)

助かった!!